Posts tagged "食べ物"

食べ物を変えて肌荒れを改善できました

昔あった話ですが、私自身が自炊をすることを放棄して外食に頼った生活をしていた頃、肌がどうしようもないほど荒れました。始めは「原因はなんなんだろう?」と肌荒れについて思い出せる限りのことを思い出しながら理由を考えました。

サプリメントが肌に合っていなかったことが肌荒れの原因なのか、それとも睡眠時間が足りていないことが肌荒れの原因なのかという風に、自分の生活全てにおいて思い当たることがあればそれを考え続けました。そのうえで考えてどうにかなるものは改善して、いくら考えてもどうにもならないことについてはそのままにして他のことで何とか補おうとしました。

私の肌荒れは顔の下半分、特に口の周りとあごの先辺りに集中していました。口の周りは良く動かす部分です。肌が荒れて赤みを帯びているととても目立つのです。あごだって同様です。人と話をすればよく動く部分なのであごだって肌荒れしていればとても目立ちます。

おでこと目の付近の肌は意外とキレイで肌荒れらしい状態が見られなかったので、その差というか顔の中で肌が荒れている部分と綺麗な部分の差が、より一層肌荒れした部分を目立たせてしまっていました。そういうこと全てに悩み、絶対にキレイになってやると思ってから、生活スタイル全般を変えることを決意して、その時に外食を控えて自炊をすることを実行しました。

始めは生活を変えることに戸惑って、それがストレスで三日坊主になると思いました。このまま我慢して新しい生活スタイルを続けられるか悩みました。それでも肌荒れをなんとしてでも改善させたくて、体にいい献立をただ何も考えず作って食べているうちにだんだんと体の調子が変わってきました。

お腹がすっきりした状態を毎日続けることができるように変わったのです。顔色が徐々に明るくなってきて身体全体の肌が一皮むけたようになりました。そして悩みの種だった顔の肌荒れも、気にならない程度にまで回復してきたのです。食べ物が身体に与える影響力がわかりました。